忍者ブログ
ゲームに忙しいとあゆらんのブログです。Twitterばっかりに居るので、たまに長文書きたくなったときに書きます。
Admin  +   Write
前回の記事からすごい時間経ってますが、私は今でもおねんねマンしてます。くそでは?との御意見は聞かなかったことにします。

間ではなにをしてたか……、一応夏に横浜にて村の名前がドンと乗ったオフ会やっているんですけど、そう、書き残しもあるんですけど、結局アップしてなかったんですよ。二日目朝から書いてなくって。
どーしよっかな……と思ったんですけど、いいかな。横浜で夏楽しいことしました!ってかいときます。良いよね?大丈夫、心の中ではフォーエバーよ。当時の下書きもあるし。



GMやるきっかけなんて些細なものでした。や、後から考えると必然だったか……(厨二病
この月曜日ヒマだったんですけど、数日間いろんなことがありまして、Skype人狼の熱狂がすごかったわけで。村を開くとふれのがいうので、その場のノリでGMやるね、と言いました。交代で。
少なくとも私は怖いもの知らずな感じで飛び込んだので、ふれのが募集枠の生放送の準備を始めていたあたりからめっちゃ緊張してました。
だからついでにGMやりたそうな人を巻き込みました。御免。
ちなみに昔からGMはやらねばならんときがくる(厨二病 とか思ってました。

生放送やるのもなんか、ノリでした。私からすれば。
や、よく考えれば、最近生放送やってる村に参加することがあって、これももしや。
個人的な話ですが、生放送やるか、いや初心者ならやるべきではない、からの、宣伝になるからやるか。までの流れ面白かったです。
ニコ生は人が開いている放送に横で参加したことやPL参加はしたことがあり、ツイキャスで生放送やったことあったので、変な自信がありました。

流れでいうと、
ふれのとあゆらんで宣伝マン
ふれのGM役職開示
とあゆらんGM役職隠し
後とある二人がそれぞれGM
という感じで4村やりました。放送は自分のまでで。

どんな感じだったかというと、自分の回の生放送は結構てんやわんやしました。まず役職をくばると全員勝ちました。わらった
そして適当にぽちぽちやってたらやっと役職配れたんですが、投票ランダムつけるの忘れました。やばいとおもいました
あと開始のタイミングがわからなかったとか、シーン変更も忘れたりとか、うっかり配役見たりとか(つまり視聴者に配役見せちゃう)、ミュートはずし忘れる、生放送のコメント拾えない、生放送途中で切れてしまった等ありました。
よかった点としては、結構自分が思いつきで喋ることができ、目標であった「自分のターンはだいたいしゃべる」が達成されたようなところです。
ただ、思いつきなんで言い忘れたこともありますでしょう。わかりません。カンペを作る時間に家事をしていたので、ノーカンペで。勢いって怖いねと御意見をいただく気がします。それは今日から作っていくのです。
あと、ほかによかった点としては、どう仕切ればいいかがなんとなーくわかった所です。これはなんとなくなのでことばにできない

ほかのGMを見ていて、自分のやりたい方向性とか、GMどうしたいかがわかりました。
まずGMどうしたいかについては、またやるから村に来てください。やるよ。
たぶん次も誰かSE動かせる奴がいながらのゲームになると思います。ふれのがいいけど違うかもしれん。そこは問わない。生放送はしてもしなくてもいい。見せられる村だと思えばやるかな。
やりたい方向性なんですが、めっちゃ簡単に人狼が始められる村がいいな。つまり、初心者導入向けの村です。
でもたまにちょびっとだけうまい人のプレイもGM視点で見たいので、最初GMの練習をするときはそういった方々の力を借りると思います。
あといま、かの村のGM勢でひとりで生放送ができる人が少ないらしいので、生放送をまかされるようやっていくのも頑張りたいです。応援してネ

あ。これだけはいわねばならん、いきなり生放送する流れとか、いきなり召集とか、何村建てるか不明だったとかになり、ちょっと配慮が足りなかったとあとになり思いかえしました。次はそうならんようにつとめます。

ふれのさんコメビュの立ち上げ方覚えるので次までにおしえてくまさい



生放送やりながらGMやった感想は、
てんやわんやしたけども皆優しかったし嫌な思いをせずに終わらずやる気に満ちあふれて終わったから結果的にいいスタートをきったんじゃないかな。という感じです。よかっタネ

あとしばらくは役職開示でいこう。個人チャットを回れないのが不安で仕方ないネ。今日はよくひとりでそれができたとおもう。自分をほめまくり今日はもうねよう
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
toayuran
性別:
非公開
自己紹介:
TRPG:シノビガミメインで他色々所持。
Maplestory:楓BT260等。オリエンタルのギルマス。
他ゲーム:FEシリーズとかゼノブレとか好きです。任天堂多め。最近はシレンも好きかもしれない
P R
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]