忍者ブログ
ゲームに忙しいとあゆらんのブログです。Twitterばっかりに居るので、たまに長文書きたくなったときに書きます。
Admin  +   Write
タイトルは、いかにしてこの寒さを耐え忍ぶか考えた結果、恥ずかしさでホットになるのがいいかなと思った結果です。

ま~た今日の昼下がりにXが壊れたので、次のSNSどこにするのかざわめく我がTLなのですが、みんなブログ書いたらいいと思うよ
私は企業の公式アカウントが強いSNSだったらそこに行くかも、ということを結構言ってきてたんですよね。
で、見ているものをせっかくなので並べてみることにしたんですよ。結論やっぱりXが強いってことは見えているんですけど……


・任天堂
知りたい情報としてニンダイは外せませんね。任天堂はいろんなSNSにいており、インスタ、LINE、youtubeチャンネル、専用のニュースアプリとチェックしていますが、やはりニンダイの告知が拡散力も含めて強いのはXかなあって思います。専用アプリもインスタもLINEも、そのニュースで誰かと盛り上がるならば、何かしら他のアプリを介するというか、XはXの中で盛り上がるから楽チンだったわけで

・任天堂のハードで色々ゲーム出している各ソフト会社
X以外のどこで告知しているのかな……?例えばモンハンの告知。あんまりしらない
youtubeチャンネルのフォローで済むといえば済みますねェ

・メイプルストーリー
Xで輝いていたコンテンツといえば、リツイートキャンペーン。
グッズと言えば過去に私も2回美味しい思いをしたわけですが、サントラに関してはXは噛んでいなかったものの、割りと最近のグッズプレゼント系はXを間に入れることがあり、こういうことをされるとXから逃げられなくなってしまうんですよねぇ……それ以外だと、基本メイプルは公式サイトに毎日ログインするものなので、告知は見えるし、公式Discordチャンネルもある、海外情報を追う様々なクリエイターも居るということで、情報に関してはXを追う必要はあまり無さそうですね。
ただ困ったことに、メイプルストーリーのユーザーは結構Xに居ますので、なくなった場合交流の面でまぁまぁ困ることに……。Discordの民とXの民は棲み分けている感じがあります

・冒険企画局
メインとしているTRPGシステム・シノビガミのGMやPLをやる限りは、キャラシにふれるタイミングでエラッタを確認するため公式サイトを見に行きます。
あとyoutubeで時折ラジオをやる兼ね合いでフォローもしていますが、この辺はTRPG.usで拾える範囲でもありますね。Misskeyがどこまで保つかにもよりますが、Xじゃないと困るということは起きていません。

・TRPGのシナリオを書く方々
Boothで動きをチェックすることが出来ること、Boothに色々なSNSのアカウントを紐付けられる事、横のつながりがあること、などが大きいためXが必要かといわれるといらないです

・その他アマチュアのクリエイターの方々
見ていると言えば絵師、ゲーム実況/合成音声/音楽動画投稿者、楽団などが挙げられますが、大体はyoutube/ニコニコのフォローで足りています。あとはpixivだったり公式サイトがあるとか。あんまり困らないですね



結論

Miiverseの復活が待たれるMiitomoでも可
※でも任天堂の労力をSNS運営に割いてほしいわけではないんだよね


ちな、とあゆらんはこのブログとMisskeyにも居るからよ
インスタは投稿がほぼ無いからカウントしてないが
時折見てくれるといいなって思っています

(おわり)
PR
Twitterでモノがいえないことによってブログへの評価が……これは何度目かの妄言である。


バチコンをやっている夫の隣で黙々とメイプルしてたんですけど、それにしてもホントに昔作ったサブが弱くてヤベェとなり、強化だけでもしとくかとチマチマやってたのですが
なんか、強化って頭使うよねぇ
もうダルくて……疲れちゃってェ……


そんなことよりやりたいことが沢山あるの
絵も描きたい
以前、こんな記事を書いたのですが
それからどのくらい進んだのか、書いてみようと思った。
こういうのをちまちま書いていけば、ちゃんとやってる感あるかなって。





・ファイアーエムブレム風花雪月(NS)
Before
ノマ紅花→ノマ蒼月→(ノマ煤闇)→ノマ金鹿→
からの4周目、なしルナ銀雪なう。EP.18を迎えたところ。

After
ノマ紅花→ノマ蒼月→(ノマ煤闇)→ノマ金鹿→なしルナ銀雪クリア済み。
セーブデータはちゃんと黄ばみました。良かった!
後日談はユーリスを選択しました。



・ブレイブリーデフォルト(NS)

Before
ノーマルでプレイ中。現在は盗賊・ギャンブラーのアスタリスクを手に入れて、魔術の街へ

After
魔術の街に付いた!完。
あのジェネラルっぽいのが強くて倒せてないです。



・メイプルストーリー(PC)
Before
(このゲームには終わりがないゾ……)
かえでサーバーでメインはビーストテイマーLv227。

After
ビーストテイマーLv230。ついにモラス行きです。行ってないけど……。
現在メイプルはセカンドテラバです。なんにしよ……



・ファイアーエムブレムヒーローズ(スマホ)
Before
(このゲームには終わりがないゾ……)
10凸したキャラは依然としてエイリークのみ。

After
10凸はエイリークのみですが、まぁぼちぼちとやってます。総選挙は全員引きました。
エイリーク強いありがとう。



・シノビガミ(TRPG)
Before
2020年はなかなか強いシナリオをやってきたので、今年は緩く行こうと思ってるところ。

After
なんやかんやで遊べているの良き良き。周りもサプリ持ち増えてきたので、なんかシナリオ回したり回さなかったりしたいですね。予定はなんにも立ってないですが。



・大乱闘スマッシュブラザーズSP(NS)

Before
世界戦闘力は……最近測ってないぞ!500万も行ってないんじゃ……。
After
全然やってないんじゃ!!!!あ、でもLv9CPUカズヤに勝つことはできましたよ。終点化はしてないけど。



・ファイアーエムブレム聖戦の系譜(SFC)
Before
いまはやっとこさセリスが動かせるくらい。

After
ヨハンとヨハルヴァ、どっち選ぶ?ってなって、ヨハン選んで終わりました。
進捗としては全然ですね!



・幻影異聞録♯FE Encore(NS)

Before
ノーマル1周目。あの子に首ったけをクリアしたくらい。

After
たらちの監督をなんとかしよう!ってところらへんです。クロムがマスターロードになりました。



・ゼノブレイド2(NS)
Before
ふれのが買ったが私はまだ手をつけてない。
After
クリアしました!少しだけ黄金の国イーラに手を付けています。



その他のゲームは全然進んでないです。
なのにマリソニat東京とか、ソニックフォースとか、新すばせかとか、ボドゲのなんかようわからんやつとか、なんやかんや増えたってマジぃ……?マジ。
現在進行中のゲームでも特に話題に出してるものを
ピックアップしてみました。


・ファイアーエムブレム風花雪月(NS)
ノマ紅花→ノマ蒼月→(ノマ煤闇)→ノマ金鹿→
からの4周目、なしルナ銀雪なう。EP.18を迎えたところ。
なしルナクラであること以外の縛りは特にないですが、ラファエルとマリアンヌを勧誘できていません。
ベレスの支援Sは誰にしようか決めかねています。まあユーリスかな。名前教えてくれるかもしれんし。


・ブレイブリーデフォルト(NS)
ノーマルでプレイ中。現在は盗賊・ギャンブラーのアスタリスクを手に入れて、魔術の街へいこうというところ。
セス・グローリアのすっぴんはマスターにしました。他の子も優先的にすっぴんマスターになってもらうつもりです。
ふれのが興味を持っていたので、プレイのタイミングには気をつけようと思います。


・メイプルストーリー(PC)
(このゲームには終わりがないゾ……)
かえでサーバーでメインはビーストテイマーLv227。作った職数は29。
ユニオンは4500行ってないくらいです。カオスバンバンをいまだに倒せてない()
エリネルのイベントもちまちまやってます


・ファイアーエムブレムヒーローズ(スマホ)
(このゲームには終わりがないゾ……)
飛空城や闘技場などは、ぼちぼちやるくらいで強くはないです。あくまで趣味です。
10凸したキャラは依然としてエイリークのみ。
強くするよりキャラを集めたい派。


・シノビガミ(TRPG)
2月に1本ペースでオンセでシナリオが出来たら良いなあと思ってます。Discord+CCforia勢。2020年はなかなか強いシナリオをやってきたので、今年は緩く行こうと思ってるところ。
やりたいシナリオは鬼のようにあるので、ぜひとも行きましょう。
3月末に大阪のゲムマでシナリオ本が出るのですが、イラストを少し手伝いました。買ってね。


・大乱闘スマッシュブラザーズSP(NS)
世界戦闘力は……最近測ってないぞ!500万も行ってないんじゃ……。
よく使うファイターはジョーカーやインクリング。


・ファイアーエムブレム聖戦の系譜(SFC)
VCなので3DSでプレイ中。いまはやっとこさセリスが動かせるくらい。
カップリングはアイラホリン、ラケシスベオウルフ、フュリーレヴィン、ティルテュアゼル、エーディンジャムカ、シルヴィアアレク、ブリギットミデェールですすめてたと思います。でも私の記憶ではデューかクロードが誰かと結婚してたきがするっていっています。


・ゼルダの伝説 夢をみる島(NS)
4つ目の楽器を手に入れました!おわり!
だいたい1ヶ月に1回くらいのペースでやってる。


・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(NS)
リーバルトルネードもゲットしたし、つぎはウルボザ
の怒りがほしいなってところで、ソフトを返しました。自分で買ったら進めようかな。と思いだいぶ経つ。


・Sims4(PC)
(このゲームには終わりがないのである)
コレクションとかが好きです。まれにやる。レガシーチャレンジしたいなと思いつつ、早……


・ファイアーエムブレム封印の剣(GBA)
VCなのでWii Uでプレイ中。最近買ったのにやる時間がマジでない。
とあるシノビガミに影響されて買った。封印の剣シナリオではなく、そんな感じかなと想像して買った。


・とびだせどうぶつの森(NS)
(このゲームには終わりがないのである)
いつもピカチュと仲良ししている。アネッサとはピカチュの所属事務所の名前なのでちょっとよく分からないですね。
現在、シノビガミでとあるキャラクターにハマったので、そのキャラクターの部屋を作った。生き恥


・すばらしきこのせかい(NS)
DSのリメイク版。DS版は完全クリア済み。レコード埋め中。
曲が聴きたくなったときにやる。
アニメもよろしくお願いします。


・ファイアーエムブレム無双(NS)
こいつファイアーエムブレムばっかりやってんな!シナリオはクリア済み。ヒストリーやレコード埋め中。よく使うキャラクターはアンナ。かわいいから。


・幻影異聞録♯FE Encore(NS)
ノーマル1周目。あの子に首ったけをクリアしたくらい。


・テリーのワンダーランド(3DS)
なんかしらを1つクリアしたはず。
あずまに貸してもらっているものの返せてはいない。なにかを見いだして貸してくれてるはずなので、はよやっておきたい。


・ダンガンロンパV3(VITA)
体験版まで。
みるりーさんに貸してもらっているものの返せてはいない。1,2をシャスさんから借りてクリアしたので、やはりこれもやっておかなければならない。ダンガンロンパはVITA TVにも対応しており、優しい。コントローラーは死にました。


・みんな大好き塊魂(PS2)
スタッフロールがクリアできずにいる。


・ポケットモンスターアルファサファイア(3DS)
フエンタウンで温泉に浸かっている。


・ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ(NS)
カスミにはまだ話しかけてない。


・ゼノブレイド2(NS)
ふれのが買ったが私はまだ手をつけてない。
ある日、人狼やってる方々と、富山県に行って写真を撮りに行きました。

はじめてカメラ触るという方もぼちぼちいましたが、いい感じのは果たして撮れましたか?

ふれのと合わせて1300枚ほど撮ったのですが、たぶん私は5%くらいですかね、自分でとったの

我々は散弾銃みたいに撮りまくりますからね、4桁になって仕方がないのです。
そして3桁ほど削除します。ぶれてるからね。

7人で花のきれいなところと、船が立派なところとまわりました。
あと個人的にふれのと2人でふらっと石川駅にいたり、開催者さん家に遊びに行ったり、なんやかんやしました。

いやー、多分はじめての中部、北陸でしたが、良いところでしたね。私の最近の生活に足りなかったものを埋めてくれたような気がします。
あと暑いかなー?って思ったんですが、自分ところより(日差しは強いが)照り返しのしんどさとかじめじめ感がなくて良かったです。避暑地としてもいいかもー。

(仕事でいったかもしれないけどもう覚えてない)

また行きたいなあと思いました。

開催ありがとうございました。また集まりましょうね。(願掛け)



(いやほんと、オフ会のメンバーってふれの共々、まあまあの人数でやりますから、同じメンバーってのがなかなか揃わないんですよね。だからまあ、はいそういうことです。分かれ)



で、ブログだからいい感じの写真あげるべきなんですけど、整理してないからあげらんないですね☆
  *HOME*   次のページ ≫
プロフィール
HN:
toayuran
性別:
非公開
自己紹介:
TRPG:シノビガミメインで他色々所持。
Maplestory:楓BT260等。オリエンタルのギルマス。
他ゲーム:FEシリーズとかゼノブレとか好きです。任天堂多め。最近はシレンも好きかもしれない
P R
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]